2008年9月14日 (日)

初のオフライン勉強会を終えて

今家に着きました。

本日お越しいただいたたくさんのみなさんありがとうございます。私としては早口でプログラムをちゃかちゃか入力するセッションになってしまったのでちゃんと内容がみなさんに伝わったのか心配だったのですが、直接お話しを聞くことができた何人かの方は大丈夫だったとおっしゃっていましたし、とても良かったとおっしゃってくださった方もいらっしゃったのでほっとしています。

50分のセッションでしたが、私にとっては一瞬のうちに終わった感覚でした。

また、VB中学校初の(?)オフラインイベントとなり、普段VB中学校を見に来てくださっている方とも直接交流できたのがすごくうれしかったです。私は結構レトロな人間で、ミクシーとか、Messengerあるいはメーリングリストのような21世紀のコミュニケーションではどうもしっくりこないのです。やはり直接顔を見てお話しできるというのはいいですね。

今回は合同勉強会ということで発起人であるtechnet.jpのけろさんや、ヒロさん、とっちゃんさんのセッションを聞くこともできました。みなさんはどういう感想を持たれましたか?

ASP.NETやSQL Serverに関するけろさんのセッションの内容は私のよく知っている範囲だったのですが、それでも新しいいくつかの有意義な知識を獲得できました。けろさんの説明も納得できるものでした。(途中のマシントラブルはご愛敬ですね)

PowerShellに関するヒロさんのセッションや、インストーラーに関するとっちゃんさんのセッションは私としては新しい知識の宝庫でした。特にヒロさんのセッションは入門レベルから丁寧に解説されていてすぐに実践できるものという点で重宝でした。私のPowerShellに対する知識とモチベーションはかなり向上しました。

とっちゃんさんのセッションはインストーラーの構造や考え方について初めて知ることばかりでした。私にとっては今後役に立っていく知識となりそうです。

それと並んで懇親会でみなさんと知り合えたことが私の大きな収穫です。

今回参加された方もされなかった方も今後ともよろしくお願いします。

セッションで予告したダウンロードの方はもうちょっとお待ちください。今日はもう寝ます…。

末筆になっていしまいましたが、今回支援してくださったスタッフのみなさんありがとうございます。スタッフのみなさんのおかげで私は自分のセッションに集中することができました。

| | コメント (9) | トラックバック (3)