« いじわるしてる?なんというわかりにくさ。 | トップページ | SuperPreviewレビュー »

2011年2月17日 (木)

プログラムのあるフォルダーを開く

掲示板に同じような質問もあったので、画像アップついでにブログにも書いておきます。

Visual StudioでVBやC#をプログラムにしているときに、画面上部のタブを右クリックして、「このアイテムのフォルダーを開く」を選択すると、編集中のファイルがあるフォルダーをエクスプローラーで開くことができます。

Openfolder

昔はこの機能がなくていちいちフォルダー開くのが面倒だったのですが、楽になりました。

ちなみにExpress以外のエディションの場合で、ソリューションにフォルダーを追加している場合は、ソリューションエクスプローラーでそのフォルダーを右クリックして、「エクスプローラーでフォルダーを開く」でそのフォルダーを開くこともできます。

この機能はExpressにはなく小さな差別になっています。

もうひとつ余談。最近は「フォルダ」と書かずに「フォルダー」と書くというのはご存知ですか?もちろん個人の自由ではありますが、実際の発音に即した表記法をすべきであるということらしいです。これは確か国語審議会の見解で、マイクロソフトはこれに従っています。最近のWindowsやマイクロソフト製のソフトではそのように表記されています。

|

« いじわるしてる?なんというわかりにくさ。 | トップページ | SuperPreviewレビュー »

Visual Basic」カテゴリの記事

コメント

情報掲載ありがとうございます。
昨年秋にVisualStudio2010を購入したのですが、「タブ右クリック」メニューが表示されることを知りませんでした。
いつも最小化しているフォルダーを開けてました。

投稿: パールマン | 2011年2月24日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197542/50899355

この記事へのトラックバック一覧です: プログラムのあるフォルダーを開く:

« いじわるしてる?なんというわかりにくさ。 | トップページ | SuperPreviewレビュー »