« Expression Web 2の第一印象 | トップページ | Azure挑戦 »

2008年9月14日 (日)

初のオフライン勉強会を終えて

今家に着きました。

本日お越しいただいたたくさんのみなさんありがとうございます。私としては早口でプログラムをちゃかちゃか入力するセッションになってしまったのでちゃんと内容がみなさんに伝わったのか心配だったのですが、直接お話しを聞くことができた何人かの方は大丈夫だったとおっしゃっていましたし、とても良かったとおっしゃってくださった方もいらっしゃったのでほっとしています。

50分のセッションでしたが、私にとっては一瞬のうちに終わった感覚でした。

また、VB中学校初の(?)オフラインイベントとなり、普段VB中学校を見に来てくださっている方とも直接交流できたのがすごくうれしかったです。私は結構レトロな人間で、ミクシーとか、Messengerあるいはメーリングリストのような21世紀のコミュニケーションではどうもしっくりこないのです。やはり直接顔を見てお話しできるというのはいいですね。

今回は合同勉強会ということで発起人であるtechnet.jpのけろさんや、ヒロさん、とっちゃんさんのセッションを聞くこともできました。みなさんはどういう感想を持たれましたか?

ASP.NETやSQL Serverに関するけろさんのセッションの内容は私のよく知っている範囲だったのですが、それでも新しいいくつかの有意義な知識を獲得できました。けろさんの説明も納得できるものでした。(途中のマシントラブルはご愛敬ですね)

PowerShellに関するヒロさんのセッションや、インストーラーに関するとっちゃんさんのセッションは私としては新しい知識の宝庫でした。特にヒロさんのセッションは入門レベルから丁寧に解説されていてすぐに実践できるものという点で重宝でした。私のPowerShellに対する知識とモチベーションはかなり向上しました。

とっちゃんさんのセッションはインストーラーの構造や考え方について初めて知ることばかりでした。私にとっては今後役に立っていく知識となりそうです。

それと並んで懇親会でみなさんと知り合えたことが私の大きな収穫です。

今回参加された方もされなかった方も今後ともよろしくお願いします。

セッションで予告したダウンロードの方はもうちょっとお待ちください。今日はもう寝ます…。

末筆になっていしまいましたが、今回支援してくださったスタッフのみなさんありがとうございます。スタッフのみなさんのおかげで私は自分のセッションに集中することができました。

|

« Expression Web 2の第一印象 | トップページ | Azure挑戦 »

コミュニティ」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。

あまり、知識の無い私には難しい事ばかりでしたが、
有意義な時間を過ごすことができました。

2次会のカラオケで、トイレに行った後、
皆とはぐれたのが残念です。

また、コミュニティに参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

追伸
プログラムを書いているスピードが、速くて感動しました。

投稿: №42清水 | 2008年9月14日 (日) 08時55分

こんにちは。昨日はありがとうございました。

>2次会のカラオケで、トイレに行った後、
>皆とはぐれたのが残念です。
なんと、そんなことがあったのですか。フォローできずすいませんでした。
部屋割する前のタイミングでしょうか?
店に入った後2つの部屋に分かれたので、目の前にいないメンバーはもう1つの部屋にいるとみんな思ってしまったのかもしれません。

>プログラムを書いているスピードが、速くて感動しました。
今回はカスタムスニペットを使って楽をさせてもらいました。
スニペットは活用されているでしょうか?
独自のスニペットは一般の開発効率も向上させますのでもしまだならぜひ採用を検討してください。
昨日は単なるコピー&貼り付けと同じイメージでスニペットを使いましたが、
特定の部分をプログラマ側で置き換え可能にするなどもう少しこったことができます。


投稿: | 2008年9月14日 (日) 18時47分

先日13日に勉強会に参加させてもらったものです。

るきおさんのセッション大変参考になりました。いちから組み上げる実演は他ではなかなか見れないもので、作業効率UPのためにスニペット等の工夫ができることが分かったので嬉しく思っております。また、GDIでの印刷出力が業務で有効に使えることが分かったので、今後の仕事に活かしていきたいと思います。


また勉強会が実施されるのであれば、次回も参加させて頂きたいと思っております。ありがとうございました。

投稿: びる | 2008年9月15日 (月) 01時42分

勉強会、お疲れさまでした。
るきおさんのセッションは、視覚的に面白く見ていて飽きなかったので時間が過ぎるのが早かったです。
他の方の感想と被りますが、コードスニペットなどを3分クッキング風に使うやり方は大変参考になりました。
次回、また機会があったら参加したいです。

他の方のセッションも有用な情報が多く、とても参考になりました。

投稿: 葉月 | 2008年9月15日 (月) 20時10分

先日はお疲れ様でした。

セッションは勿論の事、直にお話させて頂き有難うございました。
特にプログラミングの勉強法に関して相談にのって頂き本当に有難
うございました。プログラミングガイドを徹底的に掘り下げて学習
します。

今後の自分にとって本当に有意義な時間となりました。

今後も勉強会等、機会がありましたときにお会い出来るのを楽しみ
にしてます。

投稿: No.36 中村 | 2008年9月15日 (月) 21時56分

るきおさん

リアルでお会いできてうれしかったです。
もっと話したいこといろいろあったのですが、時間がなくて申し訳ありませんでした。

自分も普段VB.NETを使用しますが、とても勉強になりました。
デモがすばらしく良かったです。
「GDI+ってこんなに簡単に扱えるんだ~(目から鱗)」を実感させていただきました。

本当にありがとうございました。

投稿: HIRO | 2008年9月15日 (月) 22時07分

みなさん感想書き込みありがとうございます。

>葉月さん、
いろいろと協力いただいてありがとうございます。とても助かりました。
裏方に徹して事前の資料の印刷から懇親会まで面倒みていただいて感謝しています。
「例の黒いもの」は松本さんは1年間有効といっていましたが、1年間というのは提供されるソフトウェアを入手できる期間のことで、入手したソフトを使える期間は無限です。
どうぞご活用ください。(登録期限があるようなのでご登録は早めにしたほうがよさそうです。登録してから使用開始まで私は2週間弱かかったことがあります。)

>中村さん、
お知り合いになれてよかったです。懇親会でいろいろとお話がきけて楽しかったですし参考になりました。
プログラミングガイドはVB2008版は以下のURLで見られます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/y4wf33f0.aspx
(最初のLINQはとばしてもよさそうな感じがします。)
実は、私がとても参考になったと言ったプログラミングガイドはVB5のもので、.NET版のプログラミングガイドはあまり読んでいないのですが・・・。でも、プログラミングガイドをはじめとしてこの近辺にある記事はとても参考になるものが多いです。
DVD版のMSDNライブラリをお持ちであれば、そちらを参照した方が読みやすいです。
今後もよろしくお願いします。お仕事がんばってください!

>HIROさん、
お疲れ様でした。一番最初にHIROさんが良いセッションを披露してくださったのでうまく場の雰囲気ができて次につながったと思います。「一番最初」の苦労もいろいろあったと思いますが、見ている方(少なくとも私)にはとても参考になるものでした。今後PowerShellを活用していこうと思います。
今後もよろしくお付き合いをお願いします。

投稿: るきお | 2008年9月15日 (月) 22時53分

本当、るきおさんには、いろいろとお世話になりました。
特に、るきおさんのコード入力のスピードの速さに圧巻でした。
GDI+ における .NET Framework を熟知されているからこそできたセッションだったと思います。

>2次会のカラオケで、トイレに行った後、
>皆とはぐれたのが残念です。

なんと、そんなことが・・・
2次会を仕切っていた私の責任です orz
段取りが悪く、ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。
また次回、機会があれば、その時は気をつけます。

このBlogにコメントくださった参加者の皆様、そして、HIROさん、るきおさん、葉月さんをはじめとする
スタッフの方々、本当お疲れ様でした!

投稿: けろ-みお | 2008年9月16日 (火) 08時54分

お疲れ様でした。

ホント、あのタイピングスピードには皆ビックリです。
懇親会でも、「何?あの速さ」って話題になってましたよ。

オーナードローって結構簡単なんですね。
自分で描画しなきゃなんないんだから、難しいに違いない!とずうっと思っていました。
それこそ10年ぐらい前からw
.NET前のVBでもあんなに簡単だったのでしょうか?

ちょうどつい最近、ASP.NETで動的グラフをって要件があったんですが、Google Chart APIを使ってしまったのでした。
描画するなんてコーディングめんどくせと思い、System.Drawingでの描画は候補から外しちゃっていました。
あんなに簡単なら、私にも使うことができそうです。

System.DrawingはPrintDocumentでしか使ったことの無い亀井でした。

投稿: かめたろ | 2008年9月16日 (火) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197542/42468550

この記事へのトラックバック一覧です: 初のオフライン勉強会を終えて:

» techbank.jp & Visual Basic 中学校 & HIRO's.NET 合同勉強会に参加してきました! [IIJIMASが勉強しようとしています。]
techbank.jp & Visual Basic 中学校 & HIRO's.NET 合同勉強会に参加してきました! [続きを読む]

受信: 2008年9月14日 (日) 20時04分

» 合同勉強会 お礼+ご報告 [Shizuku Blog ~ techbank.jp版~]
遅くなりましたが、合同勉強会にご参加頂き、本当にありがとうございました。 最終的には、86名の方にご参加頂きました。 (IIJIMASさんのBlogには、70名ぐらい?と書かれていましたが、実際には86名もいました... [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 09時57分

» 勉強会に参加しました [こだかたろうです]
こんにちは、こだかです。 9/13に開催された「techbank.jp & Visual Basic 中学校 & HIRO's.NET 合同勉強会」に参加いたしました。 3つのコミュニティが合同で勉強会を企画したのですが、休日にもかかわらず80名以上の人が、自主的に休日に勉強に来る(頭がさがります)という大変盛り上がったイベントになりました。... [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 19時45分

« Expression Web 2の第一印象 | トップページ | Azure挑戦 »