« VB2008ではインターフェースにメソッドを実装できます | トップページ | 初のオフライン勉強会を終えて »

2008年6月14日 (土)

Expression Web 2の第一印象

Expression Web 2を使ってみました。

Expression Web 2は昔のFrontPageの後継ソフトで、要するにhtmlやWebサイトなどを手軽に作るツールです。ワープロ感覚でhtmlファイルを作れるのがこの手のツールの特徴で、私が運営しているVisual Basic 中学校の記事はFrontPage 2003で作成しています。

FrontPage2003→Expression Web→Expression Web2という流れになっています。これとは別にOfficeに収録されているSharePointDesignerという製品もありますがほとんど同じ機能です。というかExpression WebとSharePointDesignerのどこが違うのかわからないくらいです。

さて、Expression Web2は画面の雰囲気は他のExpressionシリーズの製品と統一されて黒っぽいおしゃれなものになっています。

1_2

でも、見ればわかるようにそれ以外は旧Expression Webと目立った違いはなく、言うなればFrontPage 2008という感じです。

新機能の話や変更点などの情報発信はマイクロソフトにお任せするとして、ここでは相変わらずVB2005、VB2008との相性が悪いという点指摘します。

以前Expression Webが出た時もこのブログで触れたのですが、たとえば、VBで「今1時です。」という文字列をコピーしてExpression Webに貼り付けると全角文字がすべて抜け落ちて「1」だけになってしまうという現象がありました。VBからのコピー&張り付けを重視する私としてはこれでは使い物になりません。

メモ帳などからの貼り付けでは問題ないのですが・・・。

この現象がExpression Web 2では治っているかと思ったのですが相変わらずでした。

以前調査してこの現象の原因はProgram Files\Common Files\microsoft shared\TextConv¥HTML32.CNVの問題であることまでは突き止めています。

このファイルの更新日付はExpression WebとExpression Web 2でまったく同じでした。改善されていないわけです。

前回同様、Frontpage2003に付属していたHTML32.CNVに置き換えたところ現象は治りました。このファイルの更新日付は2005/03/25 16:43です。Frontpage2003を持っていなかったら手が出ないところです。

Expression Webのときは、他にも貼り付けたテキストを複数行まとめてマウスで選択するとスクロールバーの位置が突然先頭に戻ってしまうという現象もあり、使用を断念したのですが、この点はExpression Web 2では改善されているようでご機嫌です。

これでうまく動いてくれるのなら使い続けたいと思います。

なお、付属のVBのバージョンは6.5でした。

|

« VB2008ではインターフェースにメソッドを実装できます | トップページ | 初のオフライン勉強会を終えて »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197542/41532564

この記事へのトラックバック一覧です: Expression Web 2の第一印象:

» 合同勉強会 参加申込受付開始 [Shizuku Blog ~ techbank.jp版~]
昨日のBlogエントリに掲載した通り、2008/09/13 に、 マイクロソフト新宿本社のセミナールームをお借りし、 techbank.jp Visual Basic 中学校 HIROs [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 12時09分

« VB2008ではインターフェースにメソッドを実装できます | トップページ | 初のオフライン勉強会を終えて »