« Enumの読み方 | トップページ | 複雑すぎる件 »

2007年9月24日 (月)

そろそろLINQ

そろそろ真面目にLINQに取り組み始めました。

今までも表面的なことはわかって、多少はいじれはしていたのですが、英語のドキュメントも頑張って読みながら本格的に研究し始めました。英語のドキュメントはWeb翻訳の力を借りながらなので読むのにかなり時間がかかります…。

で、まだみなさんの参考になるほどの成果はないのですが大分雰囲気はわかってきました。

どこまで実用的かは未検証ですが、LINQを使用するとコレクションや配列だけでなく、AccessやSQL Serverのデータベースにも簡単に照会を行うことができます。ひょっとすると今後のデータベースアプリケーションのあり方を変えていくことになるかもしれないと思いました。

LINQは冬に発売予定のVisual Basic 2008から導入される機能です。C#にも導入されます。ベータ版は無料でダウンロードできるので意欲的な方はぜひ触ってみてください。

ある程度まとまってきたら、Visual Basic 中学校でも本格的にLINQを取り上げる予定です。

あと、LINQは「リンク」と読みます。「リンキュー」じゃありません。

|

« Enumの読み方 | トップページ | 複雑すぎる件 »

Visual Basic」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197542/16550087

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろLINQ:

« Enumの読み方 | トップページ | 複雑すぎる件 »