« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月 3日 (土)

もっとヘルプを見ましょう

Excel2007は前のバージョンのExcelからインターフェースが一新されとても使いやすくなっていて、私はかなり気に入っています。

使いたい機能が見つけやすくなっているのが最大の特徴と思うのですが、それでも「前のバージョンのあの機能を使うにはどうしたらいいのかな?」という疑問がどうしてもでてきます。

こんなとき、最近の人はすぐにGoogleなどで検索して探す人が多いようですね。
私はこの風潮を憂いています。まず、ヘルプを見てみましょうよ。マイクロソフトはヘルプにも力を入れているので一読する価値は十分にあります。
Excel2002のヘルプはかなり使いにくかった記憶がありますが、大分改善されています。

今回の問題についてもヘルプをたどっていくと驚くほど親切なWebサイトに誘導されました。
Excel2007を持っていない人もこのWebサイトにアクセスしてどれくらい親切か見てみてください。

http://office.microsoft.com/assistance/asstvid.aspx?assetid=XT101493291041&vwidth=1044&vheight=788&type=flash&CTT=11&Origin=HA101491511041

サイト上ではExcel2003の画面が表示されており、そこでメニューやツールバーをクリックすると対応するExcel2007の機能の使用方法がビジュアルに表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »