« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

VirtualPC 2007

VirtualPC 2007がついにリリースされました。誰でも無料でダウンロードできますから、気軽に試せます。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

VirtualPCを知らない方のために少し説明しておくと、このソフトはWindows上でExcelやWordのような感覚でもう一つのWindowsを使用できるソフトです。

現在のOSと互換性のないアプリケーションを使用したい場合や、クリーンな環境でいろいろテストしたい場合に重宝します。

ただし、ゲストOSをインストールするためにはちゃんと本物のライセンスが必要なのでその点は注意してください。

私はVista上でXPも動かしていろいろと遊んでいます。

VirtualPC2004から大分使いやすくなっているという印象を受けました。本体のOS(ホスト)とVirtualPCのOS(ゲスト)の間でファイルのドラッグ&ドロップができるようになったのがとてもうれしいです。…とはいえ、実はVirtualPC2004もそれほど使ってなかったので、ひょっとして前からできましたっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

静かなドン

「静かなドン」をようやく読み終えました。
静かなドンは1940年に完結したロシアの長編文学小説です。
それで、岩波文庫の全8冊のものを読んだのですが、人物紹介とか訳者前書を読むとストーリーがわかってしまうんですよね。
この先シュトックマンはこうなるんだぁとかペトロはああなるんだなぁとか全部人物紹介に書いてあるんです…。
みなさんは人物紹介は先に読まない方がいいですよ。
人物紹介でストーリーがわかっちゃう小説ってどうなんでしょうか…。

静かなドンの本編の方はとても面白く、さすがノーベル賞小説だけあって深く感動しました。
みなさんも重量級の読書をしたいときには是非静かなドンをご一考ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »